FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いづれがアヤメか(?)

花菖蒲

お客様から頂きました。これはアヤメかな?ショウブかな?それとも、カキツバタ?
にわか勉強で解りました。
お客様から頂いたのは“ハナショウブ”でした。
花弁の元に黄色い目型模様があるのが『ハナショウブ』網目状の模様があるのが『アヤメ』白い目型模様があるのが『カキツバタ』だそうです。
本当に美しいですね。
スポンサーサイト

セザンヌのパレット(?)

セザンヌのパレット
掛川市の加茂花菖蒲園

石彫家“ふくろうおじさん”こと土屋誠一氏と、志戸呂焼の細井陶游氏の『二人展』が6月30日まで
加茂花菖蒲園で開催されています。菖蒲が満開のなかで、お二人の作品を鑑賞出来るなんて...
ちょっと贅沢な気分に浸れました。さて、

この風景、私は『セザンヌのパレット』と名付けましたが如何でしょうか?

最後の卒業生(??)

木沢小学校
旧木澤小学校 “引越しのサカイ”さんのCMで紹介されました。

昨日(6月14日)、念願の『遠山郷 下栗の里』ツアー。2年ぶりにようやく実現しました。

上村(現在は飯田市)商店街の蕎麦処『丸西屋』で昼食を済ませ、一路『下栗の里』へ...
途中、『旧木澤小学校』へ立ち寄りました。“サカイ”さんのCMですっかり有名(?)に
なってしまいましたが、私の小学校生活も、1年から3年の1学期までは、このような小さな木造
校舎で過ごしました。当時を想い出しながら感動の連続でした。
平成3年、最後の卒業生(3名)を送りだし閉校。その、最後の卒業生(??)の写真がありました。
木沢小学校生徒
アレ?!アレッ?!!よく見るとこのお二人、どこかでお目にかかっていますね!!

な~んだ!楽友の村松ご夫妻!! ここで、またまた感動!!



1日でもいいからすっきり晴れて欲しいですね!!

菊神100景(11.6.1)
“こもれび”から車で5分ほど、神谷城神社付近から神谷城の里を望みました。

買い物途中、少し遠回りをしてワンショット!
被災地の皆様のことを思うと、早く梅雨明けして欲しいですね!!
『がんばろう東北・わらび座島田公演』の実行委員会会合が今夜開かれます。
7月15日(金)19:00~ミュージカル『アテルイ』島田公演、皆様ぜひ観にきてください。
プロフィール

こもれびマスター

Author:こもれびマスター
喫茶こもれび
静岡県島田市菊川1322-1
TEL:0547-46-5551
火曜定休
(祭日は営業いたします)

リンク
QRコード
QR
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。